
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.11.16 粒マスタード大活躍!ジャーマンポテト・キャロットラペ

ナッツ ハム・ソーセージ 塩レモン 玉ねぎ 人参 青菜の類 チーズ

f:id:mugigohan:20141116134432j:plain

味噌汁に豆板醤を入れるのがマイブームです。

f:id:mugigohan:20141116134450j:plain

右:友人が持ってきてくれた根菜の味噌炒め。自分以外が作ってくれたおかずって美味しい~♪独り身にはありがたいことです。

左:わさび菜が安かったので和え物にしました。かさを減らそうとしてお湯をかけたら辛さが抜けてしまった…のでわさびマヨネーズで。

f:id:mugigohan:20141116134447j:plain

右:ジャーマンポテト。レンチンで茹でた芋はホクホクで美味ーい!味付けは塩胡椒と、粒マスタードを入れたら適度な酸味もついて良い!

左:残り物のブロッコリーのペペロンチーノ

f:id:mugigohan:20141116222327j:plain

f:id:mugigohan:20141116222332j:plain

人参を大量に買ってきたので作ったキャロットラペ。

色んな作り方があるようですが今回の作り方は、人参を千切りにして塩もみしてしんなりさせ、水洗いして塩を洗い流し水気を切って味付けは塩レモン(実・汁共に)・はちみつ・粒マスタード・少々の塩とレモン汁。具はクリームチーズとナッツを足しました。甘酸っぱくて箸が進みますね。人参はサラダにするのが一番食べやすいな~。次作るときは何かフルーツを入れたいですね。

昔はサラダに入ってるリンゴやらミカンが苦手だったのに、今はあまり抵抗がなくなっている不思議。

f:id:mugigohan:20141116222349j:plain

『昔は苦手だったけど今は好き』なものと云ったらコレ。お酒入りチョコレート。

リンゴの良い香り~♪ 1粒食べると喉がガッとあったまります。