
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.11.21 手羽元のビール煮・ザワークラウトを漬けてみた

f:id:mugigohan:20141121135604j:plain

貰ったビールが残りまくっている(そして賞味期限は切れている…、気にしないけど。)ので手羽元をビールで煮てみました。

玉ねぎ薄切りと手羽元を軽く炒めて、ビールを入れてローリエとコンソメ・塩胡椒で味付け。以前作った豚ロースのビール煮のレシピとほぼ同じです。ビールを大量に入れたのでスープ状態になってますが。


2013.10.6 夕飯 豚ロースのビール煮・卵とトマトの炒め物・他 - Rye麦の自炊ブログ

しかし前回と違って今回はえらい苦い!ビールの種類が違うからなのか賞味期限が切れているせいかは分からないけど、ほろ苦いのを通り越しているこの苦さ。調べてみたら「砂糖を入れるとよい」とあったので適当に足してみたらいいお味になりました。良かった~。

 

f:id:mugigohan:20141121133333j:plain

キャベツが1玉62円だったので、以前から試してみたかったザワークラウトを漬けてみることにしました。参考レシピ↓


[ザワークラウト] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

キャベツ1kgを2%の塩20gで揉みます。キャベツがボールに入りきらなかったので2回に分けて揉みましたが、水切りカゴを使えばよかった…。(揉み終わってから気がついた。)

f:id:mugigohan:20141121133821j:plain

塩で揉むとかさが減って1つのボールに収まったので、ローリエ1枚(ちぎったもの)とキャラウェイシード適量を入れて混ぜ合わせます。

f:id:mugigohan:20141121134629j:plain

熱湯消毒した瓶に塩漬けキャベツを詰めて、重しをしてキャベツを覆うくらい水分が上がってきたら重しを外してしばらく常温に置きます。本当は酸味が出てから冷蔵庫に入れるのですが、万が一腐ったらイヤなので2日程でもう冷蔵庫へ入れてしまいました。しばらくは毎日匂いを嗅いで様子見です。