麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.11.23 ビール煮ラーメン・煮崩れ肉じゃが

f:id:mugigohan:20141123132322j:plain


2014.11.21 手羽元のビール煮・ザワークラウトを漬けてみた - Rye麦の自炊ブログ

昨日作ったビール煮のスープパスタが美味しかったので、今日は醤油を足してラーメンにしてみました。中華麺にも合うね。

f:id:mugigohan:20141123161755j:plain

おやつ。Twitterで「チーズ蒸しパンにとろけるチーズをかけると観音屋のデンマークチーズケーキに似た味になる」とあったので試してみました。

蒸しパンの甘さとチーズの塩気の組み合わせは確かにデンマークチーズケーキに似てますな。癖になるお味。

f:id:mugigohan:20141123214558j:plain

f:id:mugigohan:20141123214602j:plain

肉じゃがを鍋で作ったら思いっきり煮崩れてしまった。(いつもはフライパンで作ってる)

だけど煮崩れてぐずぐずになった芋って大好き…。インゲンも入れたかったけど高かったので断念。その代わりしらたきを入れました。

ピーマンときのこの炒め物は豆板醤を入れたピリ辛味。

f:id:mugigohan:20141123185355j:plain

11/21に漬けた、ザワークラウト。若干発酵してきました。ラップが膨らんでる。