
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.12.7 初めてザクロを食べました・にんじんしりしりーリベンジ

f:id:mugigohan:20141207135218j:plain

初めてザクロを買ってみました。食べるのも初めて。

f:id:mugigohan:20141207135449j:plain

へたをちょっと切って四つに割って食べます。

甘酸っぱくて美味しい~思ってたより酸味は強くない。だけど1粒づつむしって食べるのはちょっと面倒ですな。

f:id:mugigohan:20141207135459j:plain

しかし見れば見る程面白い形の果物だなー。

 

f:id:mugigohan:20141207213025j:plain

夕飯。

右は見切れ品のみょうがのおかか和え。

左はソーセージのトマト煮とにんじんしりしりー。

f:id:mugigohan:20141207213036j:plain

トマト煮は冷凍庫の最後の冷凍トマトを使用。缶詰トマトよりも酸味が軽いのでさっぱり食べられます。

にんじんしりしりーは前回作ったときは甘くてイマイチだったのだけど、原因は麺つゆだったようです。今回は塩とちょっとの醤油で味付けをしてみたら美味しく出来ました。ご飯にも合う!

あと卵を入れたらかき混ぜずそのままにして、少し固まってから裏返す(要するにかき混ぜない)ほうが良いようです。人参消費のためにこれからも作ろう。

参考レシピ↓


ぐちゃぐちゃ混ぜないのがコツ、にんじんしりしりー比嘉民子さんちのレシピCALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)