麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.12.10 大根と肉団子の煮物

f:id:mugigohan:20141210211825j:plain

大根と肉団子の煮物。

備蓄の冷凍大根を軽く解凍して適当な大きさに切って出汁で煮て、ある程度火が通ったら舞茸・人参・肉団子を入れて煮て砂糖・酒・醤油で味付けして更に煮て出来上がり。ある程度まで火が通ったらコンロから下ろして鍋をブランケットでぐるぐる巻きにして保温して予熱で火を通してます。

肉団子は合いびきに水切りして潰した豆腐・小ネギ・塩・醤油・おろし生姜・柚子胡椒を入れました。豆腐を入れるとふわふわになります~。かさも増えるし。

f:id:mugigohan:20141210135236j:plain

残り物のトマト煮と豆乳スープを混ぜてショートパスタと合わせました。

見た目があまり良くないけど美味しく出来ました。残り物を上手く使い回し出来ると嬉しいね。