
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.12.15その2 大根と白菜入りミネストローネ

f:id:mugigohan:20141215223831j:plain

せっかくセロリが1本あるのでミネストローネを作りますよ。具材はこちら。(珍しく写真を撮ってた)

大根・白菜は冷凍したものがたくさんあるので今回初めて入れてみることに。普通しめじは入れないと思いますが、トマト味の汁物にはどうしても入れたくなってしまう…。

f:id:mugigohan:20141215231456j:plain

にんにくみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒め、香りが出たら細かく切ったベーコン、じゃがいも以外の具材を入れて軽く炒めて水とコンソメとトマト缶を入れて煮て、最後にじゃがいもを入れて(煮崩れるので最後に入れる)火が通ったらバジルとオレガノを振って出来上がり。

f:id:mugigohan:20141215235023j:plain

ある程度煮たら鍋をブランケットで巻いて保温して予熱で調理します。

具が多すぎて煮物みたいになったので後でスープを足しました。

f:id:mugigohan:20141216122900j:plain

大根・白菜はどうなるかな~と思ったけど美味しく出来ました。トマト味はすべてを丸め込む…。

f:id:mugigohan:20141218135713j:plain

残りは小分けして冷凍庫行きです。