
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.12.24 イヴなので色々作ってみた。

f:id:mugigohan:20141224161827j:plain

クリスマスイヴなので若干豪華なメニュー。内容はあまりクリスマスを関係ありませんが。

豚汁を作ります。

具材は、豚切り落とし肉(湯引きして使いました)・豆腐・ごぼう・人参・長ネギ・しいたけ。こんにゃくはあまり好きじゃないので今回省いてしまいました。調べたら普通豚汁に豆腐は入れないようですね。

f:id:mugigohan:20141224163959j:plain

豆腐以外の具材を炒めて若干の味噌(具に味を染みこませるため少量先に入れる)と出汁で煮ます。アクが凄い。

f:id:mugigohan:20141224193552j:plain

アクを取りつつ具が煮えたら、豆腐と残りの味噌を入れてひと煮立ちしたら完成。

やっぱりこんにゃく入れないと寂しいかもしんない。

f:id:mugigohan:20141224193546j:plain

おつまみ。鶏皮を適当な大きさに切って油は引かずにカリカリになるまで炒めます。

f:id:mugigohan:20141224194010j:plain

鶏皮のカリカリ揚げの出来上がり。塩を振っていただきます。

f:id:mugigohan:20141224210813j:plain

鶏皮から出た油は途中で長ネギの青い部分を入れて一緒に火を通して香りを移して、鶏油(ちーゆ)の完成。炒め物のときに使おう。

f:id:mugigohan:20141224193622j:plain

ちぢみほうれん草が安かったので、オイル煮に。

洗ったほうれん草を鍋に入れてにんにく一かけ・塩・オリーブオイルをかけて火を通して出来上がり。すんごく甘い!流石ちぢみ。

f:id:mugigohan:20141224210830j:plain

こちらは茹で鶏。塩と酒を振って揉んで若干置いた鶏むね肉を、沸騰したお湯に入れてすぐ火を止めてブランケットにくるんで保温してゆっくり火を通します。

f:id:mugigohan:20141224211437j:plain

わさび醤油でいただきましたー。お肉がしっとりしていて美味しい。

f:id:mugigohan:20141224223843j:plain

デザートは好物のポロショコラ

f:id:mugigohan:20141224223901j:plain

5等分されてます。(既に食べた後)チョコレートがみっちり入ってるので美味しいのですよ!