
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2014.12.30 ローストビーフ

年越しは友人宅で過ごすため、手土産としてローストビーフを作って持っていきました。

f:id:mugigohan:20141230150354j:plain

初めて牛肉を買いました。(普段牛肉は食べない。)今時の牛モモ肉はたんぽぽ付きなんですね。

参考レシピ↓


ジップロックで簡単ローストビーフ レシピ・作り方 by haruty3349|楽天レシピ

f:id:mugigohan:20141230151025j:plain

お肉に塩胡椒してすり込んでしばし放置。

f:id:mugigohan:20141230153557j:plain

フライパンにオリーブオイルを引いて全面焼き色をつけて、ジップロックに入れてお湯にドボン。

f:id:mugigohan:20141230181325j:plain

お湯が完全に冷めたら出来上がり。切り分けるといい色してます。

ソースはジップロックに残った肉汁と醤油・おろしにんにく・醤油・バターを煮詰めて作りました。

本当に簡単に出来た…、こんなに簡単にローストビーフが作れていいのでしょうか。

 

f:id:mugigohan:20141230185735j:plain

せっかくなのでローストビーフをご飯に乗せてローストビーフ丼にしてみました。

(左隣は残った豚汁に豆乳を入れたスープ。)

f:id:mugigohan:20141230185740j:plain

にんにくの効いたソースがご飯に合う!