
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2015.6.7 茹でとうもろこし・ホイコーロー

https://instagram.com/p/3nODjYltrH/

お昼は茹でとうもろこし。レンジで茹でるのめっさラクだわ。

cookpad.com

https://instagram.com/p/3oZum0ltqU/

夕飯。ホイコーロー、人参とツナのサラダ、ニラ玉味噌汁。

人参サラダはいつも塩レモンを使っているのですが、今回は代わりに白ワインビネガーを入れてみました。あとはオリーブオイルと塩胡椒。白ワインビネガーは酸味が柔らかですね。

人参1本程度だとスライサーよりも包丁で切ったほうがラクです。スライサーを洗う手間が省けて…。

https://instagram.com/p/3oZ17MFtqp/

キャベツの外側の葉を使ったからえらい青々しい。

ホイコーローも色々作り方があるようで。

今回味付けは、甜面醤・豆板醤・酒・砂糖・醤油・おろしにんにくを入れました。本来お肉は一度茹でるのですがそのまま炒めちゃいました。

美味しかったので良しとします。