
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2015.6.10 大根と厚揚げのひき肉あんかけ・セロリの葉入り卵焼き

https://instagram.com/p/3v8McilttF/

大根と厚揚げのひき肉あんかけ、セロリの葉入り卵焼き、セロリの浅漬け。

https://instagram.com/p/3v8T-ilttV/

冷凍大根の食感は柔らかい切り干し大根ってところか。味がよく染みて美味い。

玉ねぎの薄切りと合いびき肉を炒めておろし生姜と塩胡椒をして、ある程度炒めたら厚揚げ(軽く茹でて油きりすると味が染みやすい)と大根を入れて軽く炒めたら麺つゆ・酒・醤油を入れて煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

青みが欲しかったけど小ネギきらしてました。

https://instagram.com/p/3v8FfNFts1/

セロリの葉入り卵焼きが美味すぎて泣けてくる…。

味付けは塩のみ!大好物です。