
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2016.8.3 芋は皮剥いて食べよう

【悲報】昨日買ったじゃがいもを皮ついたまま茹でて食べたら辛かった。

 

芽も生えてなく、皮が緑になってるわけでもないのになーと思って調べてみたら、小さい未熟な芋の皮には例の毒素がたくさんあるらしいです。そもそも小さい芋はあまりたくさん食べないほうがいいらしいですぞ…。(新じゃがはいいのか?)

今までめんどくさくてじゃがいもは皮つきのまま食べることが多かったのですが、これからは面倒がらずに皮剥きますね。

知識があればこわくない!天然毒素:農林水産省

 

f:id:mugigohan:20160806173430j:image

で、残った茹で芋は皮剥いて豚バラ・いんげん・ゴーヤと一緒に炒めてみました。

初めて甘味噌味にしてみたけどこれが非常〜に美味い!云うまでもなくご飯に合う!ゴーヤは醤油味より味噌味のほうが合うかも。

味付けは、豆板醤・甜麵醬・味噌・酒・砂糖です。

f:id:mugigohan:20160806173441j:image

こちらは昨日のゴーヤチャンプルーで残った豆腐を使った豆腐チャンプルー。味付けはいつもの麺つゆ+醤油。しいたけ・いんげん・ルッコラも入ってます。

お肉なしでも充分美味ーい。よーく水切りした豆腐はよく味を吸ってくれて食べ応えありますぞ。