
麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2016.9.19 ガパオライスだよ

スイートバジルとパプリカが安く手に入ったのでガパオライスを作りました。

 

f:id:mugigohan:20160919214007j:image

にんにく3かけみじん切り、鷹の爪5,6本を油で炒め、鶏むね肉2枚を

荒みじん切りにしたものと同じくパプリカ・ピーマンを合わせて炒めます。

f:id:mugigohan:20160919214011j:image

味付けはオイスターソース・ナンプラー・砂糖。

オイスターソースの量が足りなくて醤油も足しました。ずいぶん水っぽいんだけど

これでいいのかしら。

ある程度炒めたらバジル投入。いい香り!

 

f:id:mugigohan:20160919214014j:image

たっぷり油で揚げ焼きした目玉焼きを添えていただきまーす。

オイスターソースの量が少ないせいかちょっとあっさりめのお味になりました。

むね肉を切るのはちょっと面倒だけどこの方がお肉食べてる!って感じが出ますね。

ガパオライスは大好きなので、もっとバジル・パプリカが安くなってくれると嬉しいなぁ。

今度作るときは玉ねぎも入れよう。

 

↓参考レシピ

www.homarecipe.com