麦-mugi-の自炊ブログ

自炊(食事)ブログ。料理がなかなか上手くならないので反省もかねての記録。時々外食。

2016.11.6 ガルプツィ(ロシア風ロールキャベツ)

すっかり「ユーリ!!! on ICE」にハマりまして、カツ丼を作って食べたりなどしてました。

 

そしてタイトルの件。ユーリオンアイスとは直接関係ありませんがロシア料理です。

作ろうと思ったきっかけは「おいしいロシア」。とても可愛いエッセイコミックです。メタヴィークが食べてみたくて仕方ないのググってみたら「メドヴィク」と云う名前で出てきました。日本で売ってないかな~。

 

f:id:mugigohan:20161106204531j:image

さて材料は、合い挽肉・ご飯・卵・人参・玉ねぎ、塩こしょうとナツメグ少々。

ご飯はつなぎになるそうで、レシピによっては茹でたものを入れるようです。(今回は冷凍保存しておいたものを使用)、卵は本来入れなくてもよいみたいですがご飯の量が少なかったので念のため入れました。玉ねぎもみじん切りして冷凍保存していたものを使いました。冷凍保存はラクでいいです。

f:id:mugigohan:20161106204543j:image

捏ねまして…(我が家に大きいボールがないので炊飯釜を使用してます。)

f:id:mugigohan:20161106204615j:image

まとめまして…(一部は別料理に使おうと思い分けて冷凍保存しました。)

f:id:mugigohan:20161106204632j:image

茹でたキャベツの葉にくるんで…(爪楊枝やパスタを使わず留める方法があるようですが結局理解出来ず適当に丸めてます。)

f:id:mugigohan:20161106204739j:image

軽く焼き目をつけて(本当は両面焼きみたいですが忘れてました。)、サワークリームとトマトピューレを混ぜて水で伸ばし、塩こしょうで味を調えたソースで煮込みます。

f:id:mugigohan:20161106204749j:image

いい色になりました。

f:id:mugigohan:20161106211310j:image

出来上がり~。(卓上のあれこれは気にしないでください。)

f:id:mugigohan:20161106204812j:image

中はこんな感じ。ご飯が見えてますね。

以下、食べた感想。

* キャベツが意外に硬い。もっと下茹ですべきだった。それとももっと煮込むべき?

* サワークリーム+トマトピューレの味の予想がつかなかったが問題なく美味しい。ただもっと酸味があってもいいので今度はホールトマト缶で作ってもいいかも。もしくはサワークリームを水切りヨーグルトで代用出来ないものか。

* 深皿でロールキャベツは食べづらい。

 

以上。

 

 

f:id:mugigohan:20161106204831j:image

おまけ。

ネットで見かけた「スキレットに魚を乗せてそのままグリルに入れて焼く」を試してみたら上手い具合に焼けました。

グリル洗う必要ないしこれは便利でいいですね。